犬びより庭びより
ミニチュアダックスのミミとエアデールテリアのモモ、そして趣味の庭いじりなどをつづっていきます♪

シーズン到来♪
9月に入りましたね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

9月と言えば、種まきシーズンの到来です♪

あちこちの畑や田んぼは、せっせと作業をする人たちでいっぱいですね。

私はというと・・・

なんとなくだらだらと過ごしております(^_^;)

がっ!少しだけ頑張ってみましたよ!


8月の末に蒔いた葉ボタンとコリアンダーが芽を出してきました。

001_convert_20110911185429.jpg
”葉ボタン”


002_convert_20110911185511.jpg
”コリアンダー(パクチー、香菜とも言いますね)”


ビオラとフリフリパンジーも蒔きましたが、フリフリパンジーはまだ芽が出ていません。

種が凄く高かったのに、全滅か?(/_;)



そして、昨日はこれを蒔きましたよ~!

004_convert_20110911185951.jpg
”クレソン、玉ねぎ、たけのこ白菜”

全部、初めて作るから楽しみ~♪

白菜は虫がつくから、作るの敬遠してたんだけど、家庭菜園やってて白菜を作らないでどうするっ!!って自分を

奮い立たせて蒔いてみました(*^_^*)

この白菜はふつうのより細長くて、年内に収穫が出来るそう♪

うちの夫ちゃんはお鍋大好きなので、夫ちゃんのお鍋用です♪


お庭の方は・・・

002_convert_20110911185856.jpg
”グリーンアイス”

ミニバラのグリーンアイスちゃんが仲間入り♪

咲きたては白でだんだんとグリーンになってきます。とっても丈夫なんだそうです。

欲しくて欲しくて、でもお店でさがせなかったので、ネット通販で購入しました!

商品のねだんよりも、送料の方が高かった(/_;)


そして、こちらは羽衣ジャスミン♪

003_convert_20110911185923.jpg


これは以前、お友達の和美ちゃんがプレゼントしてくれたものですが、元気にすくすく育ってくれて鉢が小さく

なったので、大きな鉢に植え替えてトレリスを立ててあげました♪

また、たくさん咲いてくれるといいなぁ(*^_^*)


庭仕事も畑仕事も、やっぱり楽しいなぁ~♪



さて、家の中では違うシーズン真っ盛りの1人と2頭・・・

008_convert_20110911185731.jpg
モモ「パパたん、ワタチにもお菓子ひとくちちょうだいでつ!!」
ミミ「ワタシにも!!」

食欲の秋ですね~(^_^;)


食べ過ぎ注意ですよ!
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
見に来てくれてありがとう♪



プロフィール

ミミモモ

Author:ミミモモ
夫ちゃんと2頭の犬、ミニチュアダックスのミミとエアデールのモモとの日々、そして趣味の庭いじりを綴ります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





