犬びより庭びより
ミニチュアダックスのミミとエアデールテリアのモモ、そして趣味の庭いじりなどをつづっていきます♪

しとしとぴっちゃん
今日は朝から降ったりやんだり・・・しとしとしてますね。。

でも、少し晴れ間が出た時に自転車でひとっ走りして、ホームセンターで肥料を買ってきました。

ホームセンター行ったら、庭をいじりたい虫がうずうずしてすこしだけ庭いじりしました。


そしたら、やっとコレが咲いてた!

001_convert_20110730161018.jpg
”花オクラ”

花を食べるオクラです。実になると美味しくないんだそう。

私は刻んでサラダにしますが、てんぷらにしたりも出来るらしい。

刻むとぬるぬるして、サクサクして、とっても美味しい♪

一日でしぼんでしまうので、咲いたらその日に収穫しないといけないの!!

だから、売ってないのね・・美味しいのに。。


美味しいと言えば、コレ!

008_convert_20110730161407.jpg
”ブルーベリー”

食べごろになってきましたよ~?

だいぶ鳥に食べられてますが(~_~;)

庭仕事しながら、ぱくぱくいただいてます♪


そして、またまた美味しいもの!

001_convert_20110730160819.jpg
”ジェノベーゼソース”

これは、先日畑からとってきたバジルで作ったもの。

フードプロセッサーとかブレンダーとかがうちにはないもんで(~_~;)すり鉢でせっせとすって作りました!

すんごい香りが強くって、家の中じゅうバジルの香りでいっぱいになりましたよ~!!

モモはバジルの香りが気になって気になって、一本あげたらガジガジかんでポイしてた(>_<)


そのほかの庭の様子は

005_convert_20110730161236.jpg
種から育てた”千日紅”

こんなにたくさん咲いてます♪

006_convert_20110730161301.jpg
これも種からの”ミニけいとう”

そして!新顔の

007_convert_20110730161339.jpg
”ミモザアカシア”

あはは(~_~;)画像を回転させるやり方がわかりません。頭を横にして見て下さい。

ここにはもう一本オリーブを植えるつもりでしたが、ミモザアカシアが欲しくなってつい買ってしまいました。

でも、まだ迷い中、やっぱりここにはオリーブを植えて、ミモザは移動しようかなぁ・・・



そして、みなさんにご報告、ペットが増えました。

004_convert_20110730161200.jpg
”金魚”

前に買った金魚が病気で死んでしまって(/_;)

夫ちゃんが欲しかった”桜錦”というのを買ってきました♪

近くに行くと寄ってきます♡可愛い!

夫ちゃんは、可愛くて触っているらしい(^_^;)


これは紹介してたかな?

009_convert_20110730161437.jpg
”ヒメダカ”見えるかなぁ?

メダカも前から飼っていたんだけど、ずいぶん減ってしまったので、こんどはヒメダカを買ってきました。

これなら暗いスイレン鉢の中でも目立つもんね!


そして、家の中にいるペットは・・・

013_convert_20110730161703.jpg
「ちゃん!待ってたのよ!」

011_convert_20110730161531.jpg
「ちゃん!お散歩行くでつか?」


残念ながら雨が降ってるから、お散歩は明日ね。ちゃんもツライんだよ(/_;)

010_convert_20110730161502.jpg
「つまんないの・・」

003_convert_20110730161121.jpg
「グレてやるでつ・・」


早くお天気になってくれないと、庭も畑もお散歩もできないなぁ。。。

しとしとぴっちゃん  しとぴっちゃん  し~と~ぴっちゃ~ん♪





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
見に来てくれてありがとう♪


プロフィール

ミミモモ

Author:ミミモモ
夫ちゃんと2頭の犬、ミニチュアダックスのミミとエアデールのモモとの日々、そして趣味の庭いじりを綴ります。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





